興風祭(文化祭)

興風祭について

9月下旬から10月上旬の土、日2日間にわたって実施される本校最大の行事が興風祭です。
高2を指導学年とした学芸大会実行委員会を中心に、様々な形で生徒たちが関わり、協力し合って1つの大きなイベントを作り上げていきます。
学芸部にとっては日ごろの活動の成果を発表する場であり、生徒たちはこの日のために1年かけて準備をしてきています。クラブ活動以外でも、仲間たちと誘いあって有志参加を行う生徒も多く、展示、劇、映画、模擬店、校庭ステージでのパフォーマンスなど、さまざまな企画に挑戦しています。
敷地の狭い本校としては、学外の方に学校を開放できる数少ない機会でもあり、毎年約2万人の方々にご来場いただいています。
歴史ある本校の雰囲気を感じ取ってもらえるよい機会でもあります。ぜひ多くの方々にご来場いただき、生徒たちの活躍を見てくださるようお願いいたします。

本年度の興風祭は終了いたしました。以下は参考情報です。

2018年度興風祭

今年度の興風祭(文化祭)を以下のとおり開催します。
当日のイベントスケジュールは、9月下旬に掲載します。

今年度の興風祭(文化祭)を以下のとおり開催します。
当日のイベントスケジュールは、下記のリンクよりご覧いただけます。
2018年度興風祭 イベントスケジュール

開催日時

2018年9月29日(土)9:00 ~ 16:30
2018年9月30日(日)9:00 ~ 14:00
〈台風24号接近にともなう9月30日(興風祭2日目)の終了時間及び完全下校時間の繰り上げについて〉
9月30日(日)(興風祭2日目)は、台風24号の影響を考慮し、興風祭のすべての催し(校庭ステージを含む)の終了時間を14時に繰り上げ、15時完全下校とします。
これにともない、硬式庭球部招待試合及び校庭ステージでの企画の一部が中止となります。また、天候や交通状況により、さらに終了時間を繰り上げる場合には、トップページでお知らせいたしますので、ご確認ください。
タイムテーブルは下記のとおり変更となりましたので、ご確認ください。

ご来場のお客さまへ

1.開場は9月29日(土)・9月30日(日)両日とも、9時です。

2.展示会場につきましては、9月29日(土)は16時30分、9月30日(日)は14時をもって見学終了とします。

3.会場内では、風紀を乱すような行為や他のお客さまのご迷惑になるような行為は、お慎みください。 見学にふさわしくない態度のお客さまには、退場をお願いする場合があります。

4.例年、朝の開場直後と午後はたいへん混雑します。混雑の状況により、階段を一方通行にしたり、一時的に校舎への入場を制限する場合があります。

5.小学生のご来場にあたっては、必ず保護者同伴でお願いします。

6.見学時間内に地震等の災害が発生した場合、校内放送または各階にいる本校教職員(腕章をつけています)の指示に従ってください。

7.本校には駐車場・駐輪場はございませんので、必ず公共交通機関でご来場ください。(2019年度追加文章)