興風祭(文化祭)

興風祭について

9月下旬から10月上旬の土、日2日間にわたって実施される本校最大の行事が興風祭です。
高2を指導学年とした学芸大会実行委員会を中心に、様々な形で生徒たちが関わり、協力し合って1つの大きなイベントを作り上げていきます。
学芸部にとっては日ごろの活動の成果を発表する場であり、生徒たちはこの日のために1年かけて準備をしてきています。クラブ活動以外でも、仲間たちと誘いあって有志参加を行う生徒も多く、展示、劇、映画、模擬店、校庭ステージでのパフォーマンスなど、さまざまな企画に挑戦しています。
敷地の狭い本校としては、学外の方に学校を開放できる数少ない機会でもあり、毎年約2万人の方々にご来場いただいています。
歴史ある本校の雰囲気を感じ取ってもらえるよい機会でもあります。ぜひ多くの方々にご来場いただき、生徒たちの活躍を見てくださるようお願いいたします。

2023年度の興風祭は終了いたしました。以下は参考情報です。

2023年度興風祭

ご来場予定のお客さまへ

本年度の興風祭は入場人数等の制限はありません。ご予約も不要です。
ただし、混雑時は一時的に入場をお待ちいただくことがあります。
なお、新校舎の一部(「アリーナ」「柔剣道場」「誠ホール」)は土足禁止となっておりますので、そちらへのご入場を希望される場合は、恐れ入りますがスリッパなどの上履きと下足入れ用の袋をご持参くださいますようお願い申し上げます。

以下に詳細を記しました。併せてお読みくださいませ。
①パンフレットはこちらをご覧ください。
2023興風祭bumpパンフレット ※一部不掲載のページがあります。
②開場は、9月30日(土)・10月1日(日)両日とも、午前9時です。イベントに関する予定は、下記のリンクをご覧ください。
校庭ステージタイムスケジュール
③入場口は正門ではなく、早大南門通り沿いの車両門となっております。車両門の位置は、下記のリンクをご覧ください。
入場口(車両門)地図
④展示会場(校舎内の教室・実験室等)につきましては、9月30日(土)、10月1日(日)の両日ともに、午後4時をもって見学終了時刻とします。
⑤会場内では、風紀を乱すような行為や他のお客さまのご迷惑になるような行為は、お慎みください。見学にふさわしくない態度のお客さまには、退場をお願いする場合があります。
⑥例年、午後は大変に混雑しますので、早めのご来場をお勧めします。なお、混雑の状況により、階段を一方通行にする、あるいは一時的に校舎への入場を制限する場合があります。
⑦小学生のご来場にあたっては、必ず保護者同伴でお願いします。
⑧体調の悪い方は、来場をご遠慮ください。
⑨見学時間内に地震等の災害が発生した場合、校内放送または各階にいる本校教職員(腕章、「STAFF」のネックストラップをつけています)の指示に従ってください。
広域避難場所地図

また、今年度は興風祭のプロモーションビデオや参加団体の紹介動画をYoutubeチャンネルに公開しています。
YoutubeチャンネルURL:https://youtube.com/@user-dv1pi7zc2g

以上です。ご来場を心よりお待ちしております。

 

本年度の興風祭は入場人数等の制限はありません。ご予約も不要です。
ただし、混雑時などには、一時的に入場をお待ちいただくことがあります。
なお、新校舎の一部(「アリーナ」「柔剣道場」「誠ホール」)は土足禁止となっております。
そちらへのご入場を希望される場合は、恐れ入りますがスリッパ等の上履きと下足入れ用の袋をご持参くださいますようお願い申し上げます。

また、今年度は興風祭のプロモーションビデオや参加団体の紹介動画をYoutubeチャンネルにアップしていく予定です。
YoutubeチャンネルURL:https://youtube.com/@user-dv1pi7zc2g

※当日に配付するパンフレットのPDFファイルを9月下旬までにこちらのページに掲載予定です。

開催日時

2023年9月30日(土)9:00~16:00
2023年10月1日(日)9:00~16:00
実施内容の確定に伴い、終了時刻は16:30から16:00に変更となりました。
※早稲田中学校資料p.11の興風祭の終了時刻も、同様に16:00に変更となりますのでご注意ください。

その他

詳細は9月上旬頃に掲載します。

今年度の興風祭は新型コロナウイルス感染予防のため、入場者を制限して開催します。ご来場には事前予約(インターネット予約)が必要です。予約方法については9月初旬にこちらのページにてご案内します。なお、今後の状況により開催などに変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

〈予約開始〉
9月17日(土)正午より(予定)

〈入構制限〉
①インターネットによる予約制(人数制限あり)
②午前の部・午後の部に分けて観客の入れ替えを行う

※昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症対策のため、受験生の皆様にお披露目する機会がございませんでしたので、今年度の実施に際しては5、6年生を優先に見学できるようにいたします。生徒たちの活動風景をご覧になり、学校選びの一助としていただければ幸いです。
なお、予約数に満たない場合には4年生以下の方にも開放いたします。ご承知ください。

過去2年間生徒のみの開催となっておりましたが、本年度は来場客を迎えて開催する予定です。
しかしながら、校舎工事による活動スペースの縮小、加えてコロナ禍の収束が見通せない環境下のため、大変心苦しい限りですが、下記のとおり入構制限を設けての実施とさせていただきます。

・興風祭2日間を4つの時間帯(1日目と2日目をそれぞれ午前の部・午後の部)に区切り、来場客を完全入替制とさせていただきます。
・各ご家庭につき保護者2名、ご子息1名までとさせていただきます。(ただし未就学児については、人数に含みません。)
※保護者1名、ご子息2名での参加はできません。
・過去2年間、来場客をお迎えしての開催ができませんでしたので、5年生・6年生の予約を優先させていただきます。
・卒業生の入構につきましても、原則的にはチケットが必要です。なお、参加団体の監督・コーチの方や興風祭においてクラブ運営上必要な方は顧問を通じて事前に来校日時をお知らせいただき、正門より入構してください。

予約(先着順)

〈予約受付期間〉
第1次予約 9月17日(土)正午 ~ 9月19日(月・祝):5年生・6年生のみ受付 ←【受付終了】
第2次予約 9月21日(水)正午 ~ 9月30日(金):4年生以下も受付
※ 第2次予約は予約に空きがある場合に受付を行います。

以下のサイトより希望の時間へお申し込みください。(初回の方は、ID(メールアドレス)登録が必要となります。)


URL:https://mirai-compass.net/usr/wasedaj/event/evtIndex.jsf

イベントスケジュール、入場方法ついては下記のHPをご覧ください。
https://kofufes2022.xsrv.jp

※9月17日(土)は本校ホームページへのアクセスが集中し、接続しづらくなることが予想されますので、あらかじめ予約サイトをブックマークに保存しておくなどをして、直接予約サイトにアクセスすることを推奨します。
※各時間帯とも満席となった時点でお申し込みが出来なくなります。ただし、予約期間中であれば、キャンセルや変更で空きが出たタイミングで、その分のお申し込みが可能となります。
※キャンセル待ちをされている方が多数いらっしゃいますので、当日参加できない場合は必ずキャンセル処理を行ってください。
※今後の状況により開催等に変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。